霊仙寺湖 薪能

はい!

ここでシブーいお祭りの告知です!

飯綱東高原 霊仙寺湖芝広場にて能やら狂言やら郷土芸能のお祭りです!
第三回 飯綱町霊仙寺湖 「薪能」

●8/30日(土)
●会場:午後4時
●開演:午後5時

●料金:前売3,000円 当日3,500円

HP:http://www.tsuchikura.com/takiginou/

です!
さくらびアートプロジェクトでお世話になっているツチクラ住建さんが
能舞台など作っているそうです!
http://www.tsuchikura.com/

【薪能】とは
薪能(たきぎのう)は、主として夏場の夜間、能楽堂、もしくは野外に臨時に設置された能舞台の周囲にかがり火を焚いて、その中で特に選ばれた演目を演じる能。「薪の宴の能」の意。起源は平安時代中期にまで遡り、奈良の興福寺で催されたものが最初だという。興福寺では、現在5月の11日、12日に薪能が行われている。ただし興福寺では薪御能(たきぎおのう)と呼ぶ。また、薪御能の源流はあくまで神事・仏事の神聖な儀式であり、野外で薪を燃やせば薪能になるのではないとしている。

現在、各地の神社仏閣(平安神宮、増上寺、生国魂神社など)や庭園(大阪城西の丸庭園、新宿御苑など)で催されている。

京都郊外の薪村(たきぎむら)で行われたので薪能と呼ばれた。(平凡社の大百科辞典には「なぜ薪能と呼ばれるか不明」とあるが、この話は、能や一休禅師とゆかりの深い大徳寺の、立花大亀老師が言っておられた。)

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/72

Comment(4)

告知ありがとう!
霊仙寺湖の花火(23日)が終了後の25日から舞台作成に入ります。
仮設とはいえかなりしっかりした舞台ですよ〜
30日何かと忙しいかもしれませんが・・・現地でお待ちしております!

いえいえ〜
舞台制作も見学でたらしてみたいです〜

30日佐久から大急ぎで向かいます!!

チケットって手に入りますか〜?

チケット大丈夫だと思うよ〜

時間あれば舞台制作ご協力ください!

そうそう、車は大丈夫だったの?

11日OR12日の件、連絡取り合いましょう!

チケット欲しいですね〜

舞台お手伝いすることありますか〜
邪魔にならないですかね〜?

車は只今入院中です〜

またご連絡致します〜

Comment