南の秋を味わう

先日の日曜日、また阿智村に行ってきました。

午前中に昼神に入って、少し観光して、石苔亭いしださんの社長と根羽村のネバーランドで昼食。
その後、鹿の解体ショー見学。
(食事した後で良かった〜。写真撮ったけど・・・載せられません。)
おいしいお肉になるんだよ〜
その後、いしだで入浴。(密かにドラマの撮影あるか期待してました)

夜、秋祭りスタート。
阿智村に栗矢神社という神社9月の1ヶ月間
毎日、太鼓やら狂言やら秋祭りが行われていて
9/28日が千秋楽でして出演者総出演という事で見学&カメラ小僧やってきました。

昼神温泉の年間行事の一環でもあり、毎日送迎バスで宿泊者の方に見ていただいていたようです。
この1ヶ月で2,000人以上の方がおみえになり、感動されていったそうです。
http://sekitaitei.com/okami/index.php?td=2008-09-28

昼神温泉から車で10分くらいの栗矢地区の方々のご理解とご協力があったからこそ
この村祭りが成功したのでしょう。

理解を得るためのコンセプトと着地、しっかりと考え、伝えるという事の
難しさや楽しさを感じました。

観光資源が乏しい土地であってもきっとなにか人を感動させられる何かがきっとあるはずです。
そこに、良いもデザインも必ず必要になってくるのでしょう。

で〜また宿題もらってきちゃいました〜
日進月歩。コツコツ脳内経験増殖中〜

●謎の植物。

●駒つなぎの桜

●宿題の打ち合わせ(いつも突然やってきます)

●出演者の行列で入場(雨が降ってきました)

●踊る

●雨が降ってきたので急遽建物中で演奏。

●主演者も含め150人位でしょうか。ある意味豪華。フィナーレ。

●地元の方の手作り花火。(免許お持ちだそうです)スゲ〜

●出演者記念撮影(ア〜上手く撮れない〜)

●打上げ。(ビール飲みたかった〜)


石苔亭社長、いつも俺につき合ってくれている先輩
ありがとうございます。

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/37

Comment(2)

こんなお祭りは神社の神様も嬉しいよね〜〜〜

地元の方の一体感、伝わって来るよ。

>ハルさ〜ん

ここの地区は屋久島の旅ぶりに訪れたんですが、俺を覚えてくれた方か何人かいて「お帰り〜」なんて言ってくれたり〜
いい空気感に包まれている村です。

神様も忙しいでしょうね!
村の人がこんなに元気だと(笑)

Comment