御開帳ね〜

さて、今年の春から7年に一度の善光寺御開帳です。

景気不安で今回の御開帳は大勢の方々が起こしになってくださることでしょう。
本当にありがたい事です。

仏様頼み。

が!しかしこのせっかくのチャンスを上手に活かしきれているのでしょうか?
で、旅の流れの一部を少し検証してみましょう〜

●朝9時頃、新幹線で東京を出発。

●お昼前に長野駅に到着

●駅から善光寺の間でそばを食べる

●お昼過ぎ参拝。

●お土産を買って3時頃の新幹線で帰る。

●夕方には自宅。


ま〜このパターンが多いのではないかと勝ってに思ってます。

当然御開帳が目的なのでこれでいいのかもしれませんがこれでいいのでしょうか?
せっかく起こしいただいたのに宿泊や夕食といった一番お金つかって頂ける所に使っていただけないこの仕組み。

ご先祖様が良いもの作ってくれて何も考えず今まで稼がせてもらってまだ同じ事をやろうとしているような気がします。

この御開帳は起爆材なのだから信州の指先まで観光客を誘導する仕組みを考え、泊って頂かなくては信州の魅力を伝わらないしリピーターは増えない。

そもそもPRもおかしい気がしてならない。
善光寺あるよ〜山あるよ〜温泉あるよ〜って観光客は
「そんなの知ってるわい!」と思っている。

その素材でどうゆう楽しみ方があって提案して欲しいはず、
(ある物をつなげるのじゃなくてもっと斬新なアイデア)
御開帳なら特別プランがもっとあっていいと思う。

値段で攻めるか質やオモテナシで攻めるなど少し考えるだけでもプロなら色々なアイデアが浮かんでくるはず。

後、無関心層をどうするか。
まあ政治と一緒ですよ。

僕は観光のプロではありませんが、信州とくに北信の観光スタイルは、善光寺を先頭に素材がいいだけに柔軟な考えが少ないのではと感じる。

お金あるんだらもっと根本的にデザインし直してほしい。
地元のデザイナーや観光プロ達でだめなら、東京でもどこでもいいけれど外から
本物超一流プロフェッショナルの方々の言う事素直に聞いてデザインしてもらった方がいいし、
そこで地元の各分野プロがノウハウを勉強し地元に合ったやり方で今後やって行けばいいのでは?

長野オリンピックで学ばなかったんでしょうか?
そして悔しいと思わなかったんでしょうか?
(当時僕は高校生でした)

あぐらかいて待ってますよね〜。
授業料払って勉強させて頂くレベルなんでしょうね僕も当然。

とくにこれからの観光PRは難しいですよ〜
イベント自己満足型の時代はとうの昔に終っているような気がします。


次回7年後は仕掛けたいですね。
年齢的にもちょうどいいしね!


manz_0124.jpg

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/285

Comment