渋温泉レポート2(神社・寺など)

本日は山帰りに小布施の北斎館に行ってきました。
小布施もちょこちょこ訪れていますがやってる事がオシャレで本当に勉強させられます。
特に、桝一市村酒造場のデザインはレベル高いっすね〜
ロゴなんかもすごい好きです。
写真撮りまくっててますいつも・・・

こんな近くにいい教材がある事を忘れてはいけません。
http://www.masuichi.com/index.htm

さて、二回目渋ネタです。
今回は神社やお寺など歴史的古いアイテムを軽めに取り上げます。
http://www.shibuonsen.net/spa/index.html

結構沢山ありました。
小さいですがお寺や神社があり歴史の深さを感じました。
開湯伝説によれば、1300年前に行基が発見したとされるそうです。
しかし手入れや掃除があまりされていないお寺があったりして残念でした。
いい素材いっぱいありました!


最後に写真の「金具屋」さん。
http://www.kanaguya.com/

ご存知の方も多いかもしれませんが国登録有形文化財になっていたりと
とても評価の高い建築です。
是非泊ってみたい〜
千と千尋の神隠し油屋の参考のひとつされたと言われているのが金具屋さんです。
他に有名なのは愛媛県の「道後温泉本館」などです。
昨年こちらも訪れましたイイ〜!!中もまあまあイイ!(生意気ですが)

気になる方は是非行ってみてください
いい所ですよ!

manz_0127_1.jpg

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/288

Comment