D&DEPARTMENT PROJECT長野

manz_0209.gif




さて、D&DEPARTMENTの仕掛人のナガオカケンメイさんのブログに
D&DEPARTMENT長野準備チームさんの記事が書かれてました。

さてD&DEPARTMENT PROJECTとはなんでしょうか?
僕の解釈でざっくり言うと。
全国47カ所に
東京と地元のいいデザインで日本や地域を元気にしようというプロジェクトです。
少し変わったエコ色の強いフランチャイズの雑貨と飲食店です。

詳しくはサイトをご覧ください。

http://web.d-department.jp/
http://web.d-department.jp/blog/2009/02/ddepartment_5.html


このすばらしいプロジェクトが長野でも実現しそうな臭いがしてきました。
ちょうど一年前に長野プロジェクトの話を伺いに行きました。
ナガオカさんのお話を聞けてとても感動したのを思いだしました。

是非長野でも成功して頂きたい!!

この厳しい時代にこうしいた活動は後を追う我ら若者に勇気を与えてくれます。
1/3は東京2/3は地元いい物をみつけ、紹介し販売する。

さてターゲットの比重はどちらにあるのでしょうか?
観光客?地元?

いずれにしてもこの時代【物欲】だけでは厳しそうです。
いい物はわかるんだけど〜で終って欲しくありません。

そこに【義務感】が必要な時代になっているそう〜
(恩師から最近教えて頂きました)

D&DEPARTMENT長野に行かなくてはならない義務とはなんでしょう〜?
D&DEPARTMENT長野に関わらなくてはならない義務とはなんでしょう〜?
何かの問題解決になるお店になる必要があるのででしょうか。

お店はあくまでも窓口であってその裏の人や物の枠組みが構築されていて
地場産業と組んで新しい価値を創造したり、農業や林業など地元が困っている所にデザイン
という肥料で新しい活動をどんどんやって頂きたい。

買う側だけではなく作る側の問題解決になってくれるお店の一つがD&DEPARTMENT長野
になって頂きたい!

眠たい連中が思いもつかないような仕掛けで儲けて頂きたい。
そして若者に夢を与えて欲しい〜

きっとやって頂けるでしょう〜
今後の活動に目が離せないですよTさん!!









TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/296

Comment