新しい農を考える。カナヤマFARM始動!

景気低迷や食品業界の不祥事のせいかなんだかわかりませんが農業ブームです。
県内でも盛り上がっていてある大規模農業をやっている企業さんには農業をやりたいという人の問い合せが殺到しているそうです。

その企業の社長がこんな事を言っておられました。
「農業がそんなに簡単にだれでもできるものではない」

その通りでしょう。
今、日本の食料自給率が4割程度、こんなに低い原因の一つは
農業の厳しさがこの数字を物語っているのだと思います。

まず、海外との価格差.
もうひとつは仕事環境。

農家の方に休みはありませんし、重労働。
その結果担い手不足になり食料自給率の低下を招いているのでしょう。

生半可な気持ちで農業はできません。



そんな中、今年のプロジェクトの一つ【農】をやってみます。

中学の同級生のみんなと楽しく大豆や大根など育ててみます。
僕たちは素人ですし、遊びなんで【業】はつけられませんしつけるべきでないでしょう。
プロに失礼です。

僕たちは【農】というアクションを通じて、人と人のコミュニケーションを目的としたり、
農薬を使わないのはもちろんなるべく農作機械も使わず、くわを使い農作ダイエット的な
のも面白いんじゃないかなどなど、今年一年あらゆる方向から【農】について
実験してみたいと思います。


美味しく育てるというよりも【手間】を楽しむといったことでしょうか。
結果的に美味しい物になってるんでしょうね!

最後に実りをいただき感謝する気持ちを本当に感じたい。


まずは基本を知らないので基本的な事はおさえていくべきでしょう〜
今後をお楽しみ下さい。



写真は東信エリアの500坪の畑を無料で貸していただける事になりました。
本当にありがとうございます!

畑提供:SK精工様
http://www.sk-seiko.com/pc/


kanayama.jpg

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/307

Comment