タイトルはありませんというタイトル。

どんな見出ししようか5秒ほど考えたが思い浮かびませんでした。

今日からまた志賀高原で岐阜の高校生とスノーボードしています。

予想通りあの【BURTON AIR 4.1】ベテランコーチ陣にウケました。
スポーツの道具なので最先端の物が一番いいのは言うまでもありませんが、
古くてもいい道具は"味"があるのでしょう。
今とは違うハリコシのない乗り味が良かったり当時を思い出す懐かしさなど、
人それぞれに色々な"味"を楽しめるでしょう。

話は変わり。
自動車業界ではあまり"味"ある車が減ってきると感じます。
時代が変わり価値観や目的が変わり"乗り味"をこだわるユーザーが減り、
使いやすく、経済的で人がいっぱい乗れる車が売れる時代になりました。
今の時代当然の事でしょう。
便利が一番です。

HONDAのS2000いう車が生産終了になるそうです。
こいういったスポーツタイプは全然売れてないそうです。

数年前からマツダRX-8や日産Zなどおじ様達に人気なようです。
以前は若い人の車というイメージだったのですが今は違います。

車業界も無関心層をどうシフトさせて行くか楽しみです。

少し古いネタですが
前評判通り国内レクサスが不振です。
せっかくブランド分けたのに中途半端なチョイ高級車に成り下がったしまっている所です。
対抗馬はベンツやBMなどの高級車。
レクサスのサービスや性能はベンツより上と言われてます。
TOYOTAからの大衆車イメージが払拭できないのと、デザインの斬新さが弱いのではないでしょうか?

明確な住み分けができていないからということでしょうか?

そんなもの世界のTOYOTA様だからあえてやっているのだが
1000万円の車買える人なら普通外国車買って心地いいムダを楽しみたいでしょう〜
世界のトップの方々いるのだから3000万円以上の車を出してもらいたい。
もう昨年秋からこんな時代になってしまったので無理だと思いますが
TOYOTAが先頭きって日本を元気にしていってもらいたいと思う。

その他に携帯やパソコンなど新しい機能ばかりの争いでおもしろくありません。
一部ではデザインや味を売りにしてメーカーも多くなってきました。
機能×デザインの落とし所が難しいでしょうネ〜

こんな時代だからこそ
艶や色気のある作り手の心が感じる製品がもっと増えてほしい。

そしたらゴミは減るはずです。



TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/294

Comment