二時間目。

このブログを読んでくださっている方、
いつも重たい日記で本当に申し訳ない。


さて、16年ぶりに授業をすることになりそうです。
というかやります。

というのも先程、小学生時代の担任の先生と電話で話して「授業の続きをしよう」と言う
事とになりました。

その授業は夢を語る授業です。
1993年、当時12歳の頃。
担任を先頭に僕らクラス全員は学校に内緒で海に行きました。
丸子町(現上田市)から直江津まで電車で。

その旅費も数ヶ月バザーや廃品回収などでお金を貯めて「海」という目標に向けて
クラス一丸となって頑張りました。

砂浜でクラスみんなで【夢】を語りました。
(どんな夢だったかは忘れましたが・・・)

あれから16年時代は大きく変化しました。
僕らも30歳が目前になってきました。

今の僕らは【夢】をもっているでしょうか?

こんな厳しい時代だらこそ!
この年齢だからこそもう一度みんな集まって夢を語る授業を再会します。

夢をもてないのは時代や他人のせいではない自分の心の問題である。
まず問題解決をしよう。

大人が夢をもったカッコいい大人になってなくちゃ子供達に【夢】を話すことや
持てなど言えませんよね!

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/297

Comment