オノレ。

以前ブログで紹介した黒川雅之氏の講演会に単身行ってきました。

行く前の打ち合わせが押して少し遅刻してしまいましたが全然大丈夫でした。

講演テーマが「デザインで不況に勝つ」ですからスーツ姿の方ばかりで
デザイナー風の方は少ない気がして残念でした。

神様・仏様・デザイナー様?
もっと頼られたいっす。

講演の内容は
今の日本の縮図やお金の事、黒川氏の活動や考え方などとても興味深い内容で
とても共感できる所が多く勉強なりました。


ありがとうございました。

長野では情報や勉強の場が少ないのでこういった機会は本当に貴重です。
メーカーの担当者やプロダクションのトップだけではなく、
末端でデザインをしている人間に感じて欲しいと思いました。

僕もまだまだ無知ですが、世の中の流れや仕組み、力関係などなど
踏まえた上で自分達は何ができ、何がしたいのかを考えてデザインを
していかなければならないし、
この美しい信州の山や森を観て感じ、行動していかなければならいと思う。

僕の答えの一つは

田舎はもっと"INAKA"になろう。

微力ですがちょこちょこやってます。
若いエネルギー求む!



講演会の中で「潜在力」というキーワードがとても興味深い内容でした。
自己を知る。

自分はどうゆう人間で、何ができ、何ができなくて、何がしたいのか。
自己分析を自分を整理整頓してみる作業ってみるといいのかもしれません。

僕は4年前自分の目標を詳細に紙に書いてとても気が楽になり考え方も変わってきました。
これは是非オススメです。


僕はナマケ物なので目標や夢ないとやってらんね〜ってなります。


講演会終了後、黒川先生と名刺交換させていただきました。
もう僕なんかアイドルとおっかけくらいの距離を感じました。



●講師の黒川先生。(70過ぎとは思えない頭のキレ)
manz_0619_1.JPG


●自分のパワーを爆発しましょう!
manz_0619_2.JPG


●黒川先生が仕掛けているブランドロゴです。
 小平正義氏の呼びかけでそうそうたるデザイナーの方々が一つずつデザインしてります。 デザインノートいう雑誌で、みた事があり思いだしました。
manz_0619_3.JPG
manz_0619_4.JPG

●ありがとうございました。
manz_0619_5.JPG








TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/377

Comment