さくらびアートプロジェクト/ロケハン

さくらびアートプロジェクトのポスターとチラシの制作を
担当させて頂く事になりまして、昨日の夕方と今日のお昼過ぎ
ロケーションハンティングしてきました。

さくらびアートプロジェクトは、ただの文化祭ではなく
ガチンコのアートフェスです。

だから皆さん来て下さい!
今年は校舎新築に伴い、校舎を解体してしまうので、校舎自体にアートできるという
40年に一度の当たり年です。
先日の皆既日食よりスゴイ確率かも。

20教室位あるのですが、きっとすごい事になるでしょう!

開催日
2009.08.29(土) am9:00〜pm4:00

会場
櫻ヶ岡中学校


とう事で、文化祭のような生徒さんがわいわいやっている風景のポスター作っても
素敵ですが、今年はやりません。
やらない理由の一つとして、文化祭じゃないのに、どうしても
文化祭っぽいプロモーションになっていて、生徒さんご家族や作家からのクチコミの
お客様がメインになってしまっている現状を何とか地域の人やアートに感心の無い方に
気づいてもらいたい、来てもらいたいという理由から、
もっと違うアプローチは無いかと考え、雑談の中から"選挙ポスター案"をやる事にしました!

どうしたら目立つかと考え、世の中選挙モードになるとふんで、
中平先生と立候補者に見立てたポスターを真剣にふざけてみようと思います。
アートイベントのポスターなので許してね♡

プロモーションと当日のアート作品を両方同時にやってしまおうと思い
中平候補を色々な所に連れ回しオモシロイ写真を撮れればと思ってます。

そこで、カメラマンは半夏舎の平松マキさん撮影を依頼しました。

短期間でそうとうまわるので、僕の方で撮影場所や撮影位置を予め決めるために
昨日今日動いてました。


今日は豊野のりんご農家であり、友人のミネ君のりんご畑や田んぼなどお借り
させて頂くことになりました。(感謝です)

やはり街頭演説での定番アイテムと言えばビールケースです。
(森昌子のアイテムでもある!?)

NAGANOスタイルを出したかので、木製のりんご箱をお借りしてやります!
素敵な箱でしょう〜

その後、色々なポイントを紹介して頂きつつ、途中軽トラが落ちるというアクシデント
もありましたが、(まだはまったまま)いい写真が撮れそうです。

しかし、明日は雨になりそうなのでロケは延期になる可能性が強いかも。


皆さんのご協力があってこそさくらびアートプロジェクトができるのですね!

manz_0729_01.jpg


ミネ君りんごジュースありがとう!
manz_0729_02.JPG










TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/413

Comment