さくらびアートプロジェクト日替わり広告002。/あと12日

本日午前中、櫻ヶ岡中学校へ出向き作業をしていました。
我々のチームもコンテンツ作りが進んでます!


さくらびアートプロジェクトのメインポスターがなんだか街で話題になっているそう。
仕掛けて側としては大変喜ばしい。
関係者の方やご協力して下さった方々ありがとうございます。

コミュニケーションをデザインしている者として、
様々な事を
イメージしなくてはならない。

今回の仕事に関してポスターは目的ではなく手段であるという事。
イベント=ポスターやチラシではない。その時一番効果のあるツールを無駄無く使って
あげるのがきっとプロだろう。

解っちゃいるけどなかなかできない。
今回のさくらびでは来場1,000人を目標にしています。
1日のイベントですので結構ハードル高いっす。

さくらびでは来場者数が着地ではありません。(無料だし)
多くの方が美術の大切や意義を知って頂き、
これからの子供達を育てる一つのツールに美術を選んで欲しいという願いもあります。

美術力ではなく人間力。
アートで街を元気にしたい。

昨日、畑でひとり草むしりを1日やりながら考えてました。
なぜ草むしりが必要なのか。

ん〜奥が深い。

デザインの草むしり。
まずそこからやってみよう。

主役はどこにあるのか。


パソコンやインターネットの中だけで理解したつもりなってしまうのはモッタイナイ。
検索もいいけど、思索をしよう。現場に出向き感じてみよう。

知っていると、理解しているは似ているようだけどまったく違うと僕は思う。

そんな熱苦しい話を昨日、東京から来た友人と話してました。

雑草デザイナーの僕は雑草から学んだのでありました。


2009sakurabi_pop_m.jpg

さくらびアートプロジェクト。
学校を美術館にしよう。キッズ学芸員と作家の夢のコラボ。
開催日
2009.08.29(土) am9:00〜pm4:00
会場
櫻ヶ岡中学校


長野アートプロジェクトのブログ


sakurabi_0817_02.jpg

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/435

Comment