かわいいのできました。

manz_0915_2.jpg


最近仕事してる?という事をよく聞かれるのでたまには仕事ネタを。

仕事してませんけど・・・

昨日納品させていただきましたリーフレットのご紹介。
長野市のテレビ信州さんの近くあります
SOUP HAIR FACTORY(スープヘアファクトリー)様のお仕事。

●SOUP HAIR FACTORY
 長野市中御所2-23-6 コーポTN 1F
 026-227-7037


オーナーの宮川さんに頑張って予算つけていただいたので型抜きリーフレットを
作らせていただきました。

ハガキサイズのフライヤーを作る数倍の値段がかかっていますが手に取って
もらえやすい、覚えてもらいやすものになったのではないかと思います。

予算の出せない時代ですので、限られた予算の中で
どこにお金かけ、どこにお金をかけなくてよいかしっかりプランニングをして
あげなくてはいけません。

作りっぱなしは良くないです。
僕が思う広告はチラシだけWEBだけロゴだけとか単発だけでは広告効果低いと
考えてます。
やはり広告主(お金を出してくれる人)との長いお付き合いが重要になっていきます。
今月はこれ来月はこれなど共に考えられるお仕事が理想です。
大きな企業では担当者レベルですのでなかなか難し事ですが。

僕はお金を払う人の声を聞きたかったから会社を辞め
今のような形で仕事させていただきます。
結構デザイナーってカンセリングの仕事も多いので担当者レベルだと
いまいち本音を聞けないという経験ばかりそしていつも事務的。

これじゃ共に良くないし、なんの根拠や成果のない"やった感"で終わってしまう。
デザイナーも形式ばっかり上手くなって根本的な事を忘れがちになってしまう。

長野は観光地なので山などの風景をの写真をつかったポスターばっかりです。
とても美しいのですがそればっかりなのでどうもボケてしまう傾向があります。
デザイナーも怖いので飛んだデザインを提案できないのでしょう。
風景が綺麗なのは解っているのだからその次をイメージさせるような広告がもう少し
あっていいような気がします。

我々としたら沢山の刷り物を作っていただければそれだけ儲かるのですが
それが本当にクライアントやエンドユーザーのためになっているのでしょうか?

儲けることも難しですが、儲け方にもポリシーをもってやってみたいものです。

(このアマちゃんが!って色々な方に言われそうですが)

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/476

Comment