秋祭り。

今夜、木遣りの練習のため通称【ツチクラ道場】へ。

さくっと練習を終えお隣の公民館でなにやら太鼓や笛の音が。
地元飯綱町北川地区の方々来月3日開催される秋祭りの練習をなさっていました。
獅子舞にも色々種類があり、さらに各地域地域舞い方は異なるそう。

当日10月3日は北川地区夜7時頃から獅子が家々をまわり
夜10頃から深夜3時頃まで高岡神社にて夜通し舞が繰り広げられることでしょう。
珍しい村祭りだと思うので是非行ってみて下さい。

街ち場に住んでいる僕はなかなかこうした機会がないので
こうして地域の方々とのコミュニケーションできる機会あることは羨ましいし
必要な事だと思う。

人と人の繋がりの大切さそして感謝する心は忘れちゃいけませんね。

そんな事を感じた夜でした。

manz_0924.jpg

●会場地図


大きな地図で見る

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/490

Comment