美。

manz_0316.jpg

写真はボンクラメンバーの一人のお母様がちゃちゃっと生けてくれました。
ありがとうございます。

自分のデザインのセンスを磨くのに、
優れたデザイナーの作品をみているとパワーが強すぎて、その残像から逃れられない。

引出しが多くなるのも大切。

データーの蓄積を上手取り出すセンスも必要だが
そもそも自分の美的センスってどこで学び感じるのであろう。


manz_0316_2.jpg


これは僕だけかもしれないが、ジャングルとコントロールされた森。(竹林でもいい)
どちらが美しいと思うでしょうか。
僕なら右の写真の方が美しいと思う。なぜ右の写真が美しいと思うかを分析してみると
見せたいものがきちんとあり、そうでない要素をできるだけ削ぎ落としているように感じる。

「自然が美しいとは限らない」より自然にコントロールするか。

生け花は自然の素材をコントールして「美」を追求していると感じてる
そうした考えはデザインとよく似た性質をもっているような気がしていて
野や山から多くの事を学び、普段デザインワークがより違った角度からデザインできる
のではないかと思う。

僕らはコンピューターと仕事しているんじゃなくと「ヒト」と仕事しているだな。

最近コントロールされた自然デザインに興味アリ。




TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/607

Comment