楽しんでますか?

さて、今僕が一番夢中になっているbonnecura

準備も整い明日いよいよ有限責任事業組合ボンクラ(LLP bonnecura)の設立です。

4ヶ月弱というスピードでスタートラインに着けるとは思いませんでした。

恋が実ったような感じです。明日からは愛します。
素敵なメンバーとの出会いが無ければ実現はあり得ませんでした。
有り難い事です。


さて今日は夕方から信州ブランドフォーラム2009へ行ってきました。
デザインコンペの作品を見たり、グラムコ株式会社代表取締役 山田敦郎氏の講演を
感じに行ってきました。

デザインコンペでは「信州の食」をテーマにポスタープロダクト提案など
数多くのすばらしい作品がありました。

ついつい技法ばかりに目がいってしまいます。
それも大切ですが、着地点がどこにあるのかを注意して拝見させていただきました。

食材の見せ方を変えてPRも面白いですが、
食がテーマなので食べ方だったり、食材がどのようにでき、食卓にのぼり家族の笑顔の元になっているのかなど物語をデザインしたいな〜と感じました。

僕らは今年趣味で畑やってましたから感じる事が多いです。
(じゃ〜コンペ出せよ〜)

スミマセン。



途中から山田敦郎社長の講演に参戦。
企業ブランディングデザインが強い会社で
豊富な知識とデータを元にデザイン力で会社を良くしているようです。

次元が違い過ぎてパニックになりそうでした。
ですがとても勉強になりました。

これからグラフィックデザイナーも大変な時代にすでに突入している事に気付かなくてなりません。

紙離れはさらに進み、広告費も削減されていますし、アマチュアでもデザインできるような時代です。

デザインで効果を上げられないデザイン会社はどんどん潰れて行く事でしょう。


自分もそうならないためにも、デザイナーは会社の仕事だけではなく外へ出て
デザインの可能性を知り、自分の体で感じなくてはならないと思う。

日々の仕事で疲れてませんか?
ネタばかり探してませんか?
広告製作オペレーターになってませんか?



楽しんでますか?


デザインオタクからデザインバカになろう。


manz_1029_1.jpg



どれだけ外に出る時間を作れるボジションに自分の身を置くか。

パソコンの前に答えはない。


僕の来年の課題になりそうです。

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/527

Comment