FF

先日たまたま見た、ためしてガッテンで疲れについての特集をやっていました。

疲労物質FF。
疲労の原因と考えられる物質が見つかったそうです。
それはFFと名付けられたたんぱく質。

そのFFという数値が高いと疲れているということらしい。

疲れには「疲労」と「疲労感」の2種類があり、FFは疲労の事を言っています。

しかし我々人間は、疲れをさまざまな理由で麻痺させることができます。
それは、達成感や報酬。時に栄養ドリンクなどで疲労感にマスクし、
疲れていないような気にさせているらしい。

※動いていないのに疲れたとか忙しいと言っている人は問題外。
それはやる気がないだけ。

これは物理的な問題解決になっておらず疲労が蓄積しているみたいです。

やはり一番の有効な手段は「睡眠」だそうです。
寝るのも仕事だとゆう事です。


ふと気付くとこの半年ほぼ毎日イベントのような日々が続いて、
充実感や達成感で生きている喜びなんかを感じちゃてます。
しかし疲労感にマスクをしている状態でしょうか。

いやいや本番はこれからなので疲れてません。


そこで来年manzが目指す事。
●自分で定時を決め、ダラダラ作業をしない。(エコ的にも)
●12時までには寝る。
●夏シーズンに本気でハマるスポーツを始める。
●常に今ある物をブチ壊す勇気をもつ。
●たまにONとOFFがあるように装う。(きっと無理)
●仕事は追われるより追え!
●若い世代・同年代に「仕事の楽しみ方」を提案する。
●謙虚になる。
●デザインの基礎や歴史を勉強する。
●デザインをしないデザイナーになる。
●北信州で畑プロジェクトを始める。


ダラダラ、テレビやゲームやネットをしないで早く寝ましょう。

僕自身、ダラダラした生き方から脱皮できそうです。




●今朝、KANEMATSUに行く途中紅葉が綺麗だったので近所の神社でぷらぷらしてました。
manz_1107.JPG

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/531

Comment