ペース。

100719_manz.jpg

昨日、小布施マラソンに参加してきました。
今年3回目の出場で昨年のリベンジをすべく完璧な服装で臨みました。

が、しかし前日のクリエイター飲み会で楽しみすぎ、完全にアルコールが残った
状態で参加。

まあそれでもスタート直前になれば酔いも覚めました。

毎度のことほとんどトレーニングをしていませんし、昨年は完全に自分のペース配分を誤り
11km越えたあたりから走れなくなるという事態を経験しました。

そこで今年は走りきるという目標、そして鉄の心で臨みました。

〜まともに練習をしていないランナーのための十の心得。〜

●事前申告で前の方からスタートする。
●15kmまでは我慢してゆっくり走る。(パワー温存)
●心拍数を一定に保ち、鼻で呼吸できるくらいの余裕なペースで走る
●給水は2・3箇所に1回にしあまり大量に水分補給しない。
●ぜったい他人のペースにのみ込まれないようにする。
●沿道の温かい声援は心の中で受け止め、ハイタッチなどをして余計なパワーを使わない。
●カワイイ女性に心を奪われないようにする。
●17km付近のアイスタイムだけはゆっくり歩きながら楽しむ。
●スポーツドリンクはのどが乾くのでほとんど飲まない。
●16km〜19km付近の長い直線が一番難所なでそこに全パワーを爆発させる。

結局一番気をつけなくてはならないのはケガやひどい筋肉痛なので
まともにトレーニングを積んでいない僕のような参加者は
計画的に走ることをオススメします。


自分のペースを知り、守り、ご利用は計画的に。


とても楽しいマラソン大会でした。
毎度のことながら小布施の方々の"おもてなし"にありがとうございました!

来年こそはもう少しトレーニングをし、2時間切るゾ!

2008年タイム: 03:20'33
2009年タイム: 03:08'54
2010年タイム: 02:31'52 


TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/646

Comment