ルーツ。

昨日は晴天なか高井富士スキー場に行って今シーズンお初のハーフパイプを
あてこんできました。

天気もいいし、シェイプもいいし最高の半日でした。
もちろん今流行のWコーク決めてきましたよ(汗)

エアーターンもちゃんとできません・・・


一時期ずっと遊んでいたのがハーフパイプでしたね。
いくらやっても上手なれませんが、大好きな遊びのひとつです。

ルーツと言って良いか謎ですがルーツという事で。



0222_bonnecura_03.jpg



遊びはこれくらいしておいて本日は活版印刷の資料館の見学に行ってきました。
日本では明治期から昭和40年代頃までに盛んに行われた印刷技術です。
それ以前の江戸期には木版印刷、昭和後半は写真植字(写植)現在ではDTP。

僕らDTP世代は活版どころか写植も知りません。
昔のデザイナーや職人さんは文字一文字対する情熱や意識が違うように感じました。

グラフィックデザイナーは文字を組む事が生業ですのでもっと
文字や紙・色の勉強をしていかなければならないと思います。
とくに僕のようなMAC世代は。
丁寧に丁寧文字を置いておいていかなくてなりませんね。
反省です。
文字ともっと語り合おう。

PCをちょっと使えるようになれば誰でもグラフィックデザイナーになってしまいます。
素人とプロの境目も怪しいものです。
僕自身も独学ですので怪しいものです。(いやいや〜。怪しくないように頑張ってます)

インターネットの普及で紙・広告離れが進む今。
地方もこれからどんどん印刷会社・デザイン事務所が淘汰されて行くことでしょう。

最近【紙力】を感じて色々実験しています。
WEBも大切ですが。


古いことも勉強しなくてならないし新しいことも勉強しなくはなりません。
今、自分のやっている仕事を楽しめていれば大丈夫でしょう。


0222_bonnecura_02.jpg






TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/592

Comment