新しい価値観をもつ若者達。

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上司に誘われても飲みに行かない。海外に出たがらない。仕事をすぐやめる。そんな若者の行動をネガティブに語る「若者論」が多く見受けられます。その中に は、消費をしない彼らのせいで景気が回復しない、という極端な言説も含まれます。今回の号では、そうしたネガティブな視点ではなく、あらためて、若者たち の行動や発言の背景にある社会を基点に、新しい価値観を掘り起こしたいと考えました。いつの時代も、時代の空気を敏感に感じながら、新しい時代を創ってき た若者世代。いろんな局面に見え隠れする彼らなりの発想や考え方に向き合うことで、次の社会の姿が見えてくるかもしれません。

抜粋。

立ち読みしましたが面白かったです。(買おうよ)


今僕は29歳。どちらの世代なんだろう。

ん〜どちらでもないような気がする。

僕は田舎者なので、地元にいた時の価値観といえば、ファッションや車など
物欲にパワーを注いでいた時期もありました。

高校生の時にパーツ取りも含め同じ車を3台もっていたり、
社会人になってからはリッター4キロの旧車と普段使いに軽自動車を所有し、
独り住まいで3LDKの賃貸マンションに住んだり、
ファッションでは裏原系のどっぷり浸かり、スノーボード用品を上から下まで新品したりなど
少ない給料すべて使うという身の丈に合っていない20代前半を過ごしていました。


今ならそんなバカな使いかたしません。
もっとソフト面で自分に投資していればと思いますが・・・
まだ20代なので遅くないですし、20代後半からは生活スタイルを変化させました。
他に明確な目標ができれば価値観はガラッと変わる。

しかし、消費することもすごく大切だと思う。
10万で楽しく生きられる環境をつくるか、50万円・100万円で楽しく生きていくために頑張るかはひとそれぞれ。


我々の業種も新しい価値観をもつ層に対してどういったデザインをしコミュニケーションを
していくか考えてデザインしていく必要があるかと・・・

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