仕事の仕方を考える

101126manz_01.jpg

本日はりんご農家さんのブランディングプロジェクト。

経営が息子さんの代に変わるということで、
ロゴからはじまり・名刺・ラベル・箱・チラシ・パンフレットなどのデザインを
させていただいてます。

次の経営者の想いや、りんごをより多くの方に伝わり届くよう。
デザインというビジネスツールでお手伝いさせて頂いております。

これから一緒に悩み苦しんでいきましょう。

リブランディングのお仕事はボチボチやらせていただいております。
テコ入れのためのデザインや今回の案件のような場合のデザイン。
企業イメージを再構築はさまざま考えや思惑がありみんなバラバラ。


その企業のどこに"売り"のポイントがありどこに"修正"のポイントがあるのか
見極める必要があります。


クライアント側が売りたいと思っているものでもそれは時代にあわないもので
あればためらわずNOと言います。逆もしかり。

デザインする側は幅広い視野で物事をみつめる力が必要になってきます。
提案する側はミスリードしないようとても気を使わなくてはなりません。

若造のくせにだいぶエラそうなこと言ってますがそうだと思います。

僕がこの仕事をしていて面白い部分のひとつが経営者の方と共に悩める位置で
お仕事させていただいていること。
基本的に個性の強い人が多いし想いが強いので毎回真剣勝負で怒られます。

だから面白いし、僕も熱がはいる。

最後に僕が思うリブランディングは表面的なデザインを一新するだけではなく
そこで働く人の心も一新することだと思い仕事しています。


さ〜最近そんなんばっかだな〜。

当社もリブランディングする時期にきています。
そこで僕がどう決断するか。

もっと勉強しよ。






TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/690

Comment