デザイナーDrivとの日々。〜14日目〜

昨日の疲れも少しあったのでしょうかゆっくりめで本日スタートのドリフ君。
僕は相変わらず語学力が上がっていないのですが、
徐々に会話らしいというか突っ込んだ話ができるようになってきました。

彼はきちんと学校を出て、今までずっとMAC前でデザインに専念しキャリアを積んできた職人タイプで、
僕は専門的な勉強をいっさいしてこなかったデザイナーの仕事のスタイルを面白がってくれてます。

僕からすると普通というか、それらもしないと生きていけないのですが、
金の管理や印刷所との打合せやチェック・クライアントとのコミュニケーションなど、デザインワーク以外
仕事が多いことに驚きを感じているようです。

うちの場合、打合せやクライアントと意思の疎通が7割。デザインワークが3割といったところでしょうか。
ただ単に制作のみを求められていない感じだと自分では思っているし、表面的なデザインの前に沢山やることが
あると思っているので、こんな比率なっています。
効率のことだけ考えるととてもダメなデザイン事務所ですが、今はこのスタイルを変える気はなく
変えてまで仕事を沢山受注したいとは思いません。
とくに誰かのビジネス論を読んだり学んだことはありませんが、トライ&エラーをしながら自分の仕事の仕方や仕組みをデザインしています。

そんな話しをドリフ君と車の中でしていました。言葉で伝えられない部分は感じ取って!
ひとりでやっていると見えない部分が多いですが彼がいることにより客観的に自分の仕事を考えるられる
きっかをを沢山いただいています。



●出社(11:00)
manz_101220_01.jpg
本日のプレゼン資料やデザインをカットしてくれてました
本当に気が利く男です。誰かに教えてあげたい!?


●プレゼン(15:00〜16:00)
manz_101220_02.jpg
本日は長野市の企業さんのチラシデザインとイベント企画提案。
日本語が解らない彼ですが、僕の熱気とクラアントさん反応で大体のは理解したようです。
プレゼンは成功!やった!

●ショッピング(16:30)
manz_101220_03.jpg
うっかり靴買っているぞ!

●ZANNEN会議(17:00)
manz_101220_04.jpg
無事プレゼンが終わり本日も上機嫌なのでうっかりd長野店さんへ。
僕らのユニットとしての最初のプロジェクトミーティングをしました。
結構ドリフ君の方がノリノリです。こんな優秀な方とお仕事できて光栄です!
またクライアントワークじゃないことが始まる予感。



そんなこんなで本日も楽しい一日でした。
このブログを通じて、ローカルでも楽しそうなデザインやったり、
楽しく仕事できるんだな〜と感じていただければ幸いです。
僕が一番楽しんでいます。


明日も朝からモリモリです。


TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/722

Comment