デザイナーDrivとの日々。〜23日目〜最終日

いや〜最終日です。早いもんですね〜
今朝4時までカラオケで10時頃までぐったりしていました。


●トケトケランチ
101229_manz_01.jpg
ぞろぞろと大勢でトケトケさんでパスタ(パスタ2日連続)
ドリフ君この日もサプライズプレゼント頂いて大人気な男です。
僕はなんだか親のような気持ちなり僕も嬉しかったです(良かったネ〜)


●西の門餅つき
101229_manz_02.jpg
昨年の参加させてもらった餅つきに今年も参加。
ドリフ君1166姉さんに「腰が入ってな〜い!」とお尻叩かれ餅つき。
寒い雪のなかで善光寺門前の方々の暖かい気持と温かいおもちをじっくり
噛み締めてくれたドリフ君でした。


●旅立ち
101229_manz_03.jpg
出会いがあれば別れもある。久しぶりに大きい荷物背負いヨタヨタしながら
ドリフ君と友人は東京に向いました。頑張りましょう〜!

僕はこの時思いました。僕は宿のオーナーにはなれないなと。
毎日出合いと別れを繰り返すなんて僕には耐えられないと。
すぐに情が入ってしまうので・・・






共通言語をもたないもの同士が
デザインという共通言語で3週間生活し仕事をしていきました。
さすがに前日や初日はうまくコミュニケーションできるかや〜と思いましたが
それ以上に楽しみの方が多くなんとかできたような気がします。

今回僕が学んだことというか再確認できたのは今、自分いる土地で何ができ、
どう外と繋がっていくかという事が具体的にイメージできたことです。
そして僕らの面白珍道中で僕が何を伝えたかったのかと言うと、
"挑戦することを楽しめるか"これを多くの方と共有したかったからです。

僕はスマートなデザイナーではありません、大学も出ていませんし、
デザインを学校で学んだこともありません。多くの知識ももっていません。
ただ、デザインや広告・コミュニケーションが好きで9年間やってきました。
そんな無知で田舎臭い小僧でもなんとかやっていけるのかという所をみせられ
多くの人に元気を与えられたらなんて生意気にいつも思っています。

自分で考え、考え、失敗し怒られて少しずつ成長していけば良いじゃないか。
それができるのは20代まで。

そして僕はいよいよ来年から30代に突入します。
今までのような甘えが通用しない年齢ですし、僕の10年目標のなかで
30歳を節目の歳になるように設定してあります。

だから来年は自分が本当にやってみたいことに挑戦したいと思います。
笑われたっていい。バカにされたっていい。僕はやりたいことやりたい。
30代も経験。40代でやりたいことがすぐ形にできるかだと思います。

そのために必要なスキルを勉強すればいい。
もちろんお金も。



101229_manz_08.jpg
そしてこんな経験をさせてくれたドリフさん1166バックパッカーズ飯室さんそして
門前のみなさん本当にありがとうございました!
楽しかったわ〜!


今日をもってマレーシア人デザイナードリフ君との面白珍道中が終わりました。
涙あり感動ありというものはとくにありませんし、日々の生活や仕事をただ綴っていただけのものでした。


ありがとうございました。



manz-design
太田伸幸

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/739

Comment