遊歴書房

只今、進行中のプロジェクトのひとつ。

遊歴書房」という古本屋さんの宣伝のあれこれを担当させていただいております。
場所は僕らのオフィスのひと区画をお借りいただいております。
店舗設計はシーンデザインさん。ボンクラコラボのお仕事です。
工事も昨日からはじまりいよいよといった感じです!

まずはロゴの設計から。

並べる本のテーマが「世界」「旅」「歴史」などだそうです。
クライアントの希望もあり篆書体を基本にハンコのようなデザインに仕上げました。

110518ys_001.jpg

こらから綴ることはどこのデザイン事務所さんでも当たり前のようにできていることですが
あえて綴ってみようと思います(汗)

これでロゴが決まることは予想していましたが、プレゼンの時はあえてまったく違う方向のデザインを提案します。

提案というのはただ装いを変えて出すことではなく、「装いをかえたらこんな売り方になりますよ」といった感じでプレゼンします。
○○風〜という抽象的な提案はしないようにしています。

ロゴデザインはそのお店や企業の方向を左右する一番重要デザインだと僕は考えています。
僕の解る範囲ですが、その企業の売り方や進むべき方向をデザインというツールを使って提案しますし。
クライアントの好みを視覚化するだけが僕らの仕事ではなく、僕らの作ったデザインを使って企業が望む方向や結果に近づけることが僕らの仕事だと思っています。
だから時にケンカもします。


基本的にうちは営業もしませんし、広告代理店さんからの仕事もありません。
一般的に数字を安定させるためにはそうした活動も必要ですが・・・。
なんかファイルもって僕こんなデザインできますってという営業ができないだけですが・・・。

社長の悩みが聞けない環境でデザインが本当にできるのかと日々思っていますので、
できる限り僕が良いと思う環境やチームでお仕事させていただいています。

手間も時間もかかりますがそれでいいんです。
食べていくためだけに仕事ってなんだかさみしい。
いつも企業の方向を決めているので僕らが、自分の会社の売り方や仕事の仕方もデザインしたいと日々勉強しています。

ま〜そんな感じで。当たり前のコトを正直に積み重ねる。
ただそれだけ。
小ちゃい小ちゃい会社で楽しい仕事をずっとやって行くと思います。
それを甘い考えと思う人がいるとすればそれは正解だと思います。



6/8(水)は遊歴書房さんがオープンします。
詳細が決まり次第告知します。

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/819

Comment