距離感。

20110223_manz.JPG


本日は、カフェ・マゼコゼさんで観光についての分科会に行ってきました。
異業種15名ほどが観光についての議論や意見交換をしました。


善光寺門前で商売させて頂いている僕として【観光】というキーワードは
最重要項目であると思っています。


僕はいぜんから感じることは、観光とはまずアウトプットではなくインプットだと
勝手な持論をもっています。

今ある素材の見せ方や繋ぎ方の前に、地元の人々や自分自身がその土地のことを勉強し、
もっと語れるようになることがまずしなくてはならないような気がしています。

僕はデザイン事務所をやっていているのでパンフレットや仕組みなんかもなど作ることはできますし、(これも大変ですが・・・)
現在いくつかのプロジェクトに参加させてもらっていますが、
どんなプロジェクトにも共通して言えることがあって、地元住人との距離感。

見せることや繋げる仕組みの前に、地元の方々との距離や理解をどうしていくかの方が大切で
ここが一番難しい・時間がかかる・儲からない。

僕らがいくら頑張ってデザインし紹介したって、観光客にとって親切な土地でなければ
ガッカリして帰っていくだけです。

多くの人が道を訪ねられたら「それよりどこどこのおじちゃんおもしろいから行ってみな!」なんて言えたら素敵じゃないですか!?

そんな観光地がここ善光寺門前であったら素敵だと思います。


他人に何か言う前にまず自分自身の距離感を縮めたいと思いました。

何かの縁でいる土地や仲間達。
良い事できるといいな。


次回も楽しみです。




TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/774

Comment