トレース。

2011_0224_manz.jpg


本日は5月GWに開催されるイベントのデザインのお手伝いをやっていただきました。

僕が描いた下絵をトレース(なぞる)する単純作業をしてもらいました。
経験のあるデザイナー君なので、こんな作業をお願いして申し訳です・・・

トレースっていう仕事は僕自身とても大切な仕事だと思っていて
ただなぞれば良いという単純ものではないと思います。


きちんと絵を読み感じ、必要でないと思うラインは省いたり逆に足したり
一番はその人のタッチや風合いを感じることだと思います。

デザイナーと名乗る以上、どんな仕事でも創造力をもって仕事に望むように心がけています。
そして初心はぜったいに忘れたくないですし、常にドキドキ・ワクワクしていきたいです。

うちの場合ルーチンワーク的な仕事はほどんどありません。
というかまだそういった仕事を取るべきタイミングではないと思っていて、
常に新しいコト・大きいプロジェクトなどにチャレンジさせて頂いています。
まだまだ発展途上の弱小デザイン事務所です。

僕自身今年でやっと30歳になり大きな転機となる1年だと確信して走り続けています。

まったくの素人からデザイナー志して今年で10年目。
毎年新鮮な気持をキープし続けられているし、この先も変わることはないでしょう。

話しは戻り、トレースという一見単純な作業ですが、初心を忘れないためにも大切な仕事のひとつだと思って毎日仕事しています。

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/775

Comment