2011善光寺花回廊のあれこれ

昨年末から参加させていただいている善光寺花回廊というイベントのお手伝いをさせていただいております。

今年のテーマは「めぐり感じる花物語」〜花の表参道より祈りと願い〜

今年で10周年をむかえる長野市春の大きなイベントのひとつです。
花のデザインコンセプトは善光寺門前の歴史や物語をアイコン化して、花の美しさを感じてもらいながら、善光寺門前の歴史を少しでも知ってもらいたいというコンセプトでデザインしています。



そうもう残りひと月を切りましたのでラストスパートです。
今回の僕の仕事は全体的に構想からコンセプト・花デザイン・グッズのデザイン・イベントの企画など担当させていただいております。(これまたはじめての挑戦)

正直サポートしてくださっている方々にはご迷惑をかけながら、
本番をなんとか成功させたいと頑張っていおります。

震災の関係で今回のイベントそのものが中止という声もありましたが

やります!

自粛を自粛!(引用)


一部企画・デザインも変更になりましたが少しでも楽しんでいただきたいと
商店会の方々・スタッフ一同頑張っております。


この日は「フラワータワー」なるものを制作中です。
制作はマゼコセの小池氏

当初の企画は善光寺門前にあった古い風習で「花売り」という風習をもじって
各エリアで切り花をゲットしてもらい、多くの方々がお花を持って門前を巡り
最終ゴールの(ぱてぃお大門)付近に設置するフラワータワーに花をいけてもらいたいという構想していたのですが、少し変更しチューリップを1本100円ほどで買っていただき、フラワータワーにいけていただき、3日間の期間中に2000〜3000本の花でタワーを花いっぱいにし、被災地への祈りの塔を作ろうということにしました。

経費を除いた収益の全てを募金にまわす予定です。
募金先等は今後お知らせします。

そこで昨日は実際に花をいけるための実験をしてみました。

なんとかなりそうです。

その他音楽イベントも企画中です。
あくまでもお花が主役ですが!

110403manz_01.jpg





TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/798

Comment