失敗は成功のもと。

110330_tokunaga.JPG


先日なんとか終わることのできた「徳永優子の仕事」というイベント。
イベントの様子はコチラから。


3月のあたま、水谷優香さんからの1本の電話からわけも解らぬまま即答でOKを出して
しまったのが事のはじまり。

情熱大陸に出たあの「徳永優子を長野に呼びたいんだけど、どうしよう〜」

普通に考えたらスケジュール的に無理なのは明らかでしたが、
10年以上お世話になっている水谷さんお願いを断るという選択肢は僕にはありません。


断ることはすごく簡単。別に命とられる訳でもないし、なんとかなるでしょうと
思いました。
だって3週間あるじゃん。

その3週間でできることをすればいい。
できない理由を言うのは嫌いですし、そゆう人とは仕事もしたくない。

失敗し、恥をかき、赤字だってやるだけの価値があるものは何がなんでもやりたい。


ディーラーさんのご協力もありおかげさまでチケットはあっという間に売れ、ほっと一息したいところでしたが、なんせ素人集団全てがはじめて。ま〜段取りや人員も解らずでしたが
なんとか当日を向かえました。


事前に徳永さんのことは聞いていたのですが予想以上のハイスピート・ハイパワーさらに
企画の大幅変更・マシントラブルなど戸惑いの連続であたまが真っ白になりました。

僕自身ここまで追い込まれたのは初めてで自分がここまでできないとは夢にも思いませんでした。

絶対的なスタッフ不足と経験不足でした。
進行・会場準備・スタッフ指示・映像音楽出し・共演者のフォロー・誘導などひとり何役も抱えすぎたことによりどれも雑になってしまったことがとても反省すべき点でした。

でもこうして失敗することにより改善点が沢山みえたので、次こうした機会があればもっといいものを作れると思いました。


今回の「徳永優子の仕事」を一番勉強させてもらったのは自分かもしれません。
そして佐藤健作さん本当にありがとうございました。


自分のキャパでカッコつけるつもりはありません。
これからも臆せずチャレンジして行きたいと思います。


あ〜悔しいわ〜!

自分に腹が立つ!

でも楽しい!



manz-design
太田伸幸



TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/797

Comment