デザイナーは旅をしよう。

John-C-Jay-of-Wieden+Kennedy-480x351.jpg

僕の胸にグサっとくる素敵な10の言葉を
永久保存版としてうちのブログにも残させてください。

昨年末うちに居候してくれたデザイナーのドリフ君も元ワイデン出身!
ドリフ君、いやドリフさんはとても素晴らしい人間性をもった優秀なデザイナーだと思います。
彼は師の言葉を知ってか知らずか、旅をし長野を訪れ、僕に沢山の感動や経験をさせてくれました。
ありがとうドリフ。

⑤の言葉にあるようにデザイナーは旅をしすべきだとおもいます。
旅を通じて己を知り、世界を知る。まずは知るという経験から感じ・考え「自分ならこんなことしたい」というパワーがきっとうまれてくるはず。
それがクリエイトするということでしょうか。

インターネットで世界を知った気になっているのではなく現場に行くことが
これからどんどん大切で、デザインの肥やしになるはず。

僕自身がそうしたいから。
経験がほしい。
ということでどうぞ。


若いデザイナー達への十のレッスン

自分に正直でありなさい。君が持っている最大の資産は個性だ。ああしろこうしろという他者の言うことには耳を傾けるな。
他の誰よりも仕事に励みなさい。努力は必ず報われる。
パソコンから離れ生身の人間、本物の文化に触れなさい。これが人間の本質である。
技に磨きを掛ける事を怠るな。思考の革新のみでは足らない。手先を動かしモノを作りさない。
可能な限り旅に出なさい。旅先で自分の無知を再認識するといことはとても謙虚で刺激的な経験である。
現代社会はテクノロジー率先で流行に翻弄されやすい。しかし、その中でもやはりオリジナリティは君臨する。
自分もそうなりたくないのなら愚かな者の元で働くな。
本能。直感。己の力を信用する事を学びなさい。
黄金律(「おのれの欲するところを人に施せ」)は真。善意に尽くせ。
例え他のすべてが失敗しようとも、②を維持できればそれは君のキャリアの最大のアドバンテージになるであろう。


ジョン C ジェイ
10 lessons for young designers:
1. Be authentic. The most powerful asset you have is your individuality, what makes you unique. It's time to stop listening to others on what you should do
2. Work harder than anyone else and you will always benefit from the effort.
3. Get off the computer and connect with real people and culture. Life is visceral.
4. Constantly improve your craft. Make things with your hands. Innovation in thinking is not enough.
5. Travel as much as you can. It is a humbling and inspiring experience to learn just how much you don't know.
6. Being original is still king, especially in this tech-driven, group-grope world.
7. Try not to work for stupid people or you'll soon become one of them.
8. Instinct and intuition are all-powerful. Learn to trust them.
9. The Golden Rule actually works. Do good.
10. If all else fails, No. 2 is the greatest competitive advantage of any career.
John C Jay


ジョン C ジェイ / John C Jay
Co-Executive Creative Director / Partner/1993年にクリエイティブデイレクターとしてワイデン+ケネディに参加。ナイキ、マイクロソフトやコカコーラ等のグローバルブランドの仕事をする。1994年、ニューヨークのI.D.マガジンの"最も影響力のある40人のデザイナー"に選出、さらに1997年には、アメリカン・フォトグラファー・マガジンの"写真界で最も影響力を持った60"に選出される。デザインを手がけた"Soul Of The Game"はレプジック・ブック・フェアにてゴールド・メダルを受賞、その他幅広い領域で多くの国際的な賞を得ている。 それはエディトリアル、グラッフィック、パッケイジング、リテール、ウェッブ、ビデオ、インテリアのみならず広告、ショートフィルムまでも含む。コペンハーゲン・アプライド・アート・ミュージアムでは"世界で最も美しい14冊の本"に選出される。1998年 『ワイデンアンドケネディー東京』設立。2005年 上海にワイデンアンドケネディーとして一番新しいオフィスを立ち上げる。彼の最近の日本での仕事は、Graphis Magazine で特集され、デザインやポップカルチャーについて、"SOMA","Theme","The New York Times"等に文章を書いている。

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/804

Comment