奇祭

110506manz_01.jpg

今企画中のプロジェクトのリサーチもかねて皆神山へドライブしてきました。

奇祭という言葉がふさわしいかどうかわかりませんが、
昨日は皆神山のピラミッド祭りという、超ローカルなお祭りに行ってきました。
今年で25年目だそう。
長野市長も来ていたりとこの規模で市長か〜!と驚きでした。

少しカルト系を想像していた我々の期待を大いに裏切ってくれました(笑)
お祭り自体は地域の五穀豊穣のお祭りといった感じでしょうか。

何が僕らハートを鷲掴みしたかと言うと、道中『ピラミッド祭り』と声高々にうたっているにもかかわらず、ピラミッドのモニュメントはおろか、ピラミッドについていっさい触れてないところ。
唯一あった石碑の表記は「世界最大最古の皆神山ピラミツト塔」表記も微妙に違うし、なぜ
そうなったのか云われがいっさいどこにもないというか見つけられなかっただけか。

今回凄く期待していた「ピラミッド丼」の表記も「ピラミツド丼」だし、中身は普通に美味しいすいとん。食券もすいとんと書いてあった。

何が目的で「ピラミツド丼」に固執するのだろうか。

僕らの妄想は止まらない。

住人は何か隠しているに違いないって・・・。


来年も行こうと思いました。

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/811

Comment