コラボる。

110506_manz_02.jpg

明日から僕らbonnecuraと工芸作家らのコラボ展がスタートです。

Kanematsu・Style Galle 工芸の五月企画展
「工芸と音楽」三人展 + bonnecura

会場: KANEMATSU(善光寺門前)2011年5月7日(土)〜11日(水)
会場: Style Galle(朝日村)2011年5月14日(土)〜22日(日)

詳しくはコチラから。

音楽をテーマに僕らクリエイターが思いつくままにアイデアをだし、
それを作家さんが形にしてくれる。

僕らにはできないことを他人とコラボすることで想像以上のもコトできる。
これがすごく楽しいしワクワクする。

自分のなかで完結させてしまうと仕事は早いが、自分のレベルは超えられないし
時にモヤつくこともある。
逆の問題点もあり、多くの人と何かひとつことをすると思いもバラバラなのでまとめるのは非常に難しい。
そこでひとつの解決策は、同じ役割のひとを作らない。
コンセプトを考えるひと、作るひと、発信するひとなどみんないないと形にならない仕組みを作れればお互い余計な口も挟めないし、個々に責任がのしかかるのでモチベーションも高い。

一番はお互いを尊重しあえるチーム作りができるとおもう。

いい仕事はいいチーム作りから。

bonnecuraではそれができているような気がしている。
チームなんだけれど雇用関係でないのがミソ!
程よい距離感が大切だと思います。

bonnecuraをやる前は一人ぼっちでやっていた人間の集まり。
一人完結もできるけど、もうそれは飽きちゃったしさみしいじゃん。

manz-designとしてもトップダウンというより考えられる人材とコラボする
チーム作りをしていこうと今やってます。

チームがいいから今回のコラボ展もとても楽でした。

人の連鎖は止まらない。

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/812

Comment