まだMAC歴10年。

t_hero.png

アップル創業者で前CEOのスティーブ・ジョブズが
米国時間5日、死去した。享年56歳。

すばらしい人ほど早く逝ってしまう。

合掌。



さて、僕とMACとの歩みはちょうど10年。
二十歳からスタートし今に至ります。

iMac 400DV(2台)※1台所有
PowerBook G4 Aluminium12インチ 1.33GHz/1GHz(2台)※1台所有
PowerMac G5 1.8GHz Dual (2台)※2台所有
MacBook Pro 15インチ 1.83GHz※売却
iMac intel Core i3 3.06GHz 21.5インチ※売却予定
MacBook Pro Core i5 2.3GHz 13.3インチ※メインマシンで使ってます!

お金がないのでほとんど中古。
これにiPodやiPhoneを入れると結構な数です。
ま〜どうでもいい情報だと思いますが僕の思い出なんす。

なんでしょ。マシンそのもののデザインと使っていた思い出が混ざり合い、
使わないけどとっておきたくなる。そんなマシン達。




MacG5_inside.jpg


さて本題。
僕が感じるMac製品の魅力はやはり内部構造や内部のパーツデザインの美しさに
あると思っています。
といっても僕は表面的なことしか解りませんが・・・。
今でも持っているG5を開けたときのあのカッコよさはたまりません。
きっと、技術屋のジョブズ氏の美学の神髄はここなんだろうと勝手に思います。

何か、着物裏地にこだわるような日本人の美学に通ずるような気がしていて好きです。


でも忘れちゃいけないのはあくまでもこれは機械であり道具。
使うのは生身の人間。
この最高のマシンを使って人をワクワクさせる仕事をし続けたいと思いました!

引き続きよろしくお願いします!

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/845

Comment