どうみせるか。


只今、進行中のプロジェクトを紹介します。

善光寺さんを世界遺産にしよう」というプロジェクトの
ミニパンフレットのデザインワークを弊社が担当させていただいてます。

建築士・大学の先生・郷土史研究家・青年会議所・編集者・デザイナーというチームで
進めております。
昨日は内部プレゼンの日で、ミニパンフレットの骨格デザインを提案させていただきました。
これからさらにブラッシュアップして来月末に発行を目指します。

そう、我々が進めている善光寺を世界遺産しようとしているのは、善光寺本堂だけでなく
門前全体であり、そこに住んでいる人々も含めて世界遺産という位置づけで編集&デザイン作業を進めています。


写真はメインビジュアル(表紙)の候補にしようと思った、100年以上前の善光寺、門前周辺の図です。

かなり貴重なもです。
こういったものはかなり描かれているそうで、版画があったり銅版画があったりと
グラフィックデザイナーにとってはかなり興味深い資料です。
ちなみにこの緻密な銅版画は僕の今住んでいる西町というところにかつてあった印刷所で
刷られたものだそうです。



当時の緻密なデザインとても参考になりました。
今はパソコンで簡単できるデザイン。

やっぱり手仕事感がでるデザイをでやっていきたいと思います。





TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/857

Comment