ぽけっと

120428manz 2.jpg


本日ミニパンフレットやら印刷物を納品させていただきました。


昭和初期から続く旅館

松本 美ヶ原温泉の金宇館様の二期工事が終了いたしました。


一期工事はWEBサイトを制作させていただきました。


今回の印刷物の大きなテーマは「未完成」です。

お手紙のようなパンフレットをご提案させていただきました。


Z折の小さなパンフレットにまた小さなポケットを作り、

お客様がお帰りになるさいちょっとしたお手紙でも、季節の草花でのさせるよう

「宿の小さな気持ちポケット」作りらせていただきました。

金宇館さんなら続けてくれると思いました。


有名な旅館さんの有名なデザイナーさんのパンフレットを沢山みて

どれも印刷や紙がとても凝ってあってすばらしくて素敵だな~と思いました。

今案件でも予算内で箔押しやら、エンボス加工など他の特殊印刷をするという選択肢がありましたが、

デザイナーやクライアント側の欲求だけを満たすことはしたくありません。

加工をする理由がしっかりしていないとクライントも納得してくれませんし、

演出する印刷より機能する印刷の方が僕は好きです。


今回はお宿側にも宿題を出させていただきました。

人間相手の商売、手描きが一番伝わると思うんです。

だからこの印刷物は未完成なのです。

お宿側が最後完成させてください。


弊社がデザインしたいデザインは、もっと素朴で想いが伝わる仕組みがあるデザインを

心がけております。

そして、デザインを自分の「作品」と思うこともしたくありません。

デザインはビジネスツールだと思っているのでクライントが正しい方向で儲けてもらば

それでいいと思います。


作品を作りたくなったらいつか個展でもやります。


最後にこのミニパンフレット印刷をしてくださったカシヨ印刷様ありがとうございました。

無事GWに間に合いました。


本日お泊まりのお客様が明日お持ち帰りになることでしょう。


さっ!大忙しのGWに突入です!


manz-design





TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/860

Comment