CREATIVE TOKYO

121013manz.JPG

昨日は経済産業省主催の「CREATIVE TOKYO」という持ち時間6分というプレゼン大会をみに行ってきました。第3セッション 「地域資源×クリエイター/デザイナー」という部分に参加してきました。
皆さんとてもすばらしいプレゼンばかりで感動しました。
東京をはじめとした中央の方々が地域の魅力に気づき様々ビジネスを仕掛けています。
さて、僕の場合は地域「ローカル」にいるのですが、かなり草の根的な取り組みをしています。
僕が一番大切にしているのは「人を知る」ということ。
地域で人を知るうえで僕的に一番有効だと思う手段は「祭りに参加する」ということです。
祭りに参加することによりその地域のルールや人間関係がすごく理解できるし、自分も参加することで、仲良くしていただけます。
やっぱり常に着地は「人」だと思っているのまず祭りに参加してから、その土地ですべきデザインを考えるという手法が自分にはあっていると再確認したし、そうゆうアプローチでやっているクリエイターは少ないと思うので、引き続き長野県という拠点にこだわって活動していきたいと思いました。

地方はある一方「情報過疎」な部分もあるので、リアルな情報収集のためいろんなところに出没してさらに勉強していく必要性の感じました。

最後に、今動いているプロジェクトのヒントもいただけたような気がした1日だったような気がします。

ご紹介してくださったイクスのナガタさんありがとうございました。


TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/867

Comment