游月

121129yugetsu_1 2.jpg


121129yugetsu_2 2.JPG

美味しいお料理をいただきつつ楽しい仕事させていただいている毎日で幸せです。
おかげさまで体重の日々過去最高を更新中です。

長野市にある割烹料理の「游月」様のミニパンフレットをデザインを担当させていただきました。

お店の雰囲気を大切にしつつ、伝えるべきスペックは伝えたいとうこで、考えました。

この手の上質なお店のパンフレットの落とし穴としてイメージカットや高級感ばかりが全面にですぎて、「高そう」「入りにくい」「分かりにくい」というパンフレットもよく見かけます。
要するに「デザイン先行型」です。
(そうゆう凝ったパンフレット個人的には大好きなんですけどね〜)

しかし、説明的にしたくもないし、文章も多くしたくなかったりなどと安売りもしたくない。
お料理のその時々で違うのでこれだという物も決められない。
そんなクライアント側の要望や課題を我々デザイナーがどう解決していくか。

「ストーリー型」これで解決しようと思いました。
お店の雰囲気を入店前→店内の雰囲気→まずは一杯→お料理や会話を楽しむ→帰る(お見送り)
という一連の流れの中に「想いとスペック」をストーリーの中に落とし込みました。

やっぱりこういったお店ではひとりで行って女将さんとの会話やお酒を楽しむのが一番粋だと思います。
まだ僕には10年早いですけど。
大きな素敵なカウンターがあったので、女将とお客の一コマを切り取ってみました。

ps
カウンターの撮影は僕がやったのですがそうとうすごい体勢で力技で撮影しました。



Agency:kashiyo
Copyright:Hideo Matsui
Art Direction:manz-design
Design:manz-design
Image photo:manz-design




TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/873

Comment