働くの3つのキーワード

以前教えてもらった言葉。「ライクワーク」と「ライフワーク」と「ライスワーク」
スタンスを明確にしておかないと相手が困っちゃうと思うんです。


例えば僕なら

「ライクワーク事業部」=スノーボード関係のお仕事
趣味のスノーボードカルチャーに関われるだけで喜びを感じ、そこに「お金」というものをあまり介入させたくない。そして「人」が一番。
※横の繋がり


「ライフワーク事業部」=ボンクラの活動やCAMP不動産の活動・地域の仕事
これは「使命感」でやっています。誰かかやらなきゃいけないんです。
だから僕らがやるんです!


「ライスワーク事業部」=クラントワークなど
経済活動を主とするクラントさんとお仕事する場合。
一番大切な部署ともいえます。
自分のギャラという意味ではなく相手側のお金こともきちんと考えて仕事することが大切だと思っています。
クライントがカッコ良く経済活動していただきたいから、そのためなら悪役・嫌われ役にだってなります。

TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/887

Comment