中平千尋先生の想い繋ぐ。

nakadaira2009_000002.jpg


nakadaira2009_01002.jpg

中平先生と一緒に作った50の言葉と写真を1冊の本にまとめよう思います。




 


2009年のさくらびアートプロジェクトで、中平先生と僕の作品「投票美」という作品を作りました。

なぜ作ろうかと思ったかというのはすごく単純で中平先生のメッセージを多くの人に伝えたかったから
ただそれだけです。

美術授業対する想いをどうスパイスを効かせて伝えるかと思い考えました。
普通のアートプロジェクトのポスターを作ってもインパクトはないし、メッセージをストレートに伝えたいと
考えていました。

当時、民主党が政権交代するであろうという流れで世の中選挙モードになっており、
中平先生を候補者に見立て、選挙ポスターを作り、政見放送を作ろうとずくアイデアが浮かびました。
新聞に広告を出すのではなく、取材対象になる広告を作ろうと思っていて、案の定取材を受けるような
プロモーションができたのをよく覚えています。


中平先生の想い「美術ファンを作ること」
僕自身も中平先生を通じて美術は社会とコミュニケーションすることなんだということが
明確になりました。

そして、2011年〜2013年まで善光寺花回廊というイベントのお仕事で、地域とアートを繋げコミュニケーションするという試みを僕なりに実行しました。
中平先生の影響が大きかったです。


「先生。裏方やってみたけど難しいよ〜。どうすればいい?」

もう教えてはいただけせん。
自分で考えていきます。


いつかいつかまとめようと思っていた、中平先生との日替わり広告
中平千尋という美術人の遺志を「中平語録」として1冊の本にまとめようと思いました。

あくまでも太田個人の自発的な言動・行動ですので、奥様をはじめご遺族・関係者様の
意思ではありません。


そこでもし共感してくださる方がいれば協賛していただけたらと思います。
こうゆうことは今回が初めてなので不慣れで不手際もあるかと思いますが、
多くの方に関わっていただきたいと思っています。


●売上について

印刷費・送料を除く全ての金を誠にかってではありますが、美術教師でもある奥様に託し
美術活動の資金にしていただければ思っています。


●概要はコチラ(予定)

A5サイズ:54P程度を予定
部数:500部〜1,000部
販売予定価格:1,000円
発売2015年1月〜2月頃


●協賛金概要(予定)
1口5,000円(何口でも)
印刷予算は30万〜40万くらい
口座は11月中に開設します。

協賛金募集期間:2014年12月1日〜2014年12月31日(第一回〆切り)
①協賛者様のお名前に金額は明記せず、並び順はこちらで決めさせていただきます。
②協賛者様には金額に関係なく2冊送らせていただきます。



ざっととした概要ですがご意見などいただければ幸いです。

太田伸幸



また協賛サイトなど作りましたらご報告します。





TrackBack(0)

トラックバックURL: http://www.manz.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/932

Comment