2014年4月の記事

CAMP不動産冊子デザイン

今、マンズデザインとは別の活動でリノベーションを主とした活動もしています。
CAMP不動産の冊子Vol.01ができました。

A5変形20Pの冊子です。


manz_140428_01.jpg

今回は初級編といいますか、CAMP不動産の仕事の仕方などをイラストストーリ仕立てで作りました。
メンバーの得意分野を活かし、自分達がやっている事を正しく伝えるために「物語」を作りました。






manz_140428_02.jpg

主役の男性がある街に来て、人と出会い、建物と出会い、工事をし、そこで営みをはじめる。
デザインは「置換える作業」でもあるので、物事をきちんと理解し正しく伝えるという作業。
好きです。



manz_140428_03.JPG

今回使った紙は
表紙 GAボード キャメル 215k 、本文 GAバガス 62.5kで
リノベーション会社らしい素材感を大切した用紙を選びました。





manz_140428_04.jpg

中綴じに使ったピンも銅使うなど細かいところにも太田のこだわりを入れてみました(汗)





Illustration:maco
Text:tamami
Design:ota
Constitution:kuraishi&miyamoto




今日は黒姫で午前中撮影の仕事があり、午後から関温泉で2,800円払って午後券買い
4・5本滑って、帰りがけ、飯綱の「地蔵久保の大山桜」と「袖之山の枝垂桜」をD80とRX100M2とiphoneで撮影してきました。

今回買ったばかりRX100M2の鮮明度に感動しちゃいました。


manz_140427_001.JPG
シーズンもそろそろ終わりです。



manz_140427_002.JPG
manz_140427_003.JPG
地蔵久保の大山桜



manz_140427_004.JPG
manz_140427_005.JPG
袖之山の枝垂桜

僕のなかではアイドルです。

昨日は、寺子屋OPEN vol.3『紙とデザインと印刷』トーク&触れてみるイベント
という勉強会に参加させていただきました。

講師は
アートディレクター新村則人氏、プリンティング・アーツ・ディレクターの熊倉桂三氏、
紙問屋の佐々木浩氏の3名によるトークイベント、新村さんは2009年にも長野に講演きていて
2.3年前の今回の主催者、アンドデザインの関谷さんと新村さんの銀座のオフィスに伺ったことがあるのですが、よくぞまた関谷さん呼んでくれました!(たらの芽シーズンだったらパーティーできたのに〜)
ありがとうございました。


manz_0426_01.JPG
予算のでるシビアな仕事では、直接印刷所に出向き、色校正などしますが正直ほとんどの仕事が
ネット印刷でやってしまうことが多いのが現実です。
今回お話を聞いて印刷でこんなに刷り物の表情が変わるのだな〜と改めて感動しました。
もっと気を使って仕事しなくてはなりません。




manz_0426_02.JPG
僕も紙はそこそこ好きで質感を大事にしたデザインを心がけていますが、
インクと紙の相性などもっと知識を深めたいと思いました。



140426_manz_03.jpg
交流会後の二次会で憧れのスタートと2ショット!嬉しすぎます!
芸歴30年以上。円熟の演技。キレがハンパないです。
このパフォーマンスを一度見たかったんです。(SEKIYA SAN GOOOOOD JOB!!)
※デザイン界ではスゴ〜〜〜い有名なお方なんですよ!

僕らのスターの若かりし頃



140426_manz_04.jpg

最後にサインいただきました。
家宝にします!
二次会の中でデザインについて色々悩みも相談でき沢山アドバイスもいただけました。
嬉しかったな〜。


明日からデザイン頑張るぞ!

SHINKOJI PROJECT (印刷物)

なんでのかんでもプロジェクトのスタートはロゴからスタートです。


●カフェ
140425_shinkoji_logo.jpg

カフェのロゴはカフェを切り盛りされる女性3人をイメージし、SHINKOJI CAFEの名前の由来でもあり
お店の前の通り名「新小路」から通りをふらっと遊びに来てという願いを込めてデザインしました。


●3人
140425_cafe_staff.jpg

3人の並びもちゃんと決まっていて、名刺は各方ロゴデザインを変えています。




●オフィス関連


140425_shinkoji_logo2.jpg

オフィスのタイポデザインはカフェ同様基本書体は統一し、カッコよくまとめました。


●印刷ツール
manz_140426_01.jpg

封筒・DM・名刺などデザインしました。



manz_140426_02.jpg

明日オープンです。



SHINKOJI PROJECT (北棟サイン編)

この春、善光寺門前にオープンした「SHINKOJI」という複合施設リノベーションの
デザイン全般を担当させていただきました。

1Fはカフェ(SHINKOJI CAFE)
2Fはシェアオフィス(SPACE06:全6ブース)
3Fはシェアハウス(SHINKOJI HOUSE:全7室)


建築のテーマは「NYの古びた雑居ビルに入居した和食カフェ」をコンセプトとし、和風感をあえて出さず、良い意味で「脱・門前風」のデザインを提案させていただきました。

サインデザインは建物の最後お化粧をするようなもので、建物との調和に気を使いましたし
そもそも看板は人を誘導するための機能も持たせなくてなりません。
微妙なサイズ感や書体のルール決め、看板の材質の質感や予算の制限などなど
沢山のカベをクリアしながらサイン計画をしました。
弊社の場合はトータルディレクションを主としてお受けしているのでやりがいもあり
大変楽しい現場となっています(現在も別の棟をデザイン中)


●1Fカフェ入口付近
manz_140426_1_01.jpg


●元々はこんな感じ。
manz_140426_1_08.jpg



●突き出し看板
manz_140426_1_03.jpg
レトロ感を出すだめシンプルな作りでデザインしました。
盤面はシルクスクリーンで印刷しています。


●1F外観全景
manz_140426_1_04.jpg

白と黒と木の色で色数は少なくしています。向いにもビルがあり裏路地的な場所で暗いイメージなので外壁を白く塗り明るくしました。


●カフェ入口2
manz_140426_1_02.jpg
カッティングシートの限界の小ささに挑戦。
看板屋さんに嫌がられます(汗)


●1Fカフェ内部
manz_140426_1_06.jpg
大きな本棚が特徴できなお店です。
サインは厨房入口上部に切り文字でロゴを配置しました。



●2Fシェアオフィス
manz_140426_1_07.jpg
右側の「06」という文字は5mmの鉄板を切っていただき作りました。
カフェ入口上部サインも同じ仕様。




●2F・3Fの階段壁面
manz_140426_1_05.jpg


建物全体の外壁はブルーなので階段室はプルーに塗り、原寸大に出力した型紙をガイドに
職人さんが1日かけて数字を直接壁面に描いていただきました。
細かい案内はカッティングシートを使いコストを抑えています。






10年ぶりにコンデジ買いました。

10年ぶりにコンデジを新調しました。

manz_140425_01.jpg


SONYのRX100M2です。
昔は一眼レフ(D40)を常に持ち歩きパシャパシャ撮っては遊んでいましたが
D40も使い倒し、中古のD80をメイン機種として使っていますが、カメラマンでもないので
そんなに使うこともないし重い。機械も古いので手軽に持ち運べるコンデジにしました。
iphoneでも十分なのですが、建築関係のデザインの仕事も増えているので、現場記録&資料用の
マシンとして働いていただきます。


manz_140425_02.jpg

以前使っていた(写真左)DSC-F77Aから10年。
2006年頃から一眼レフのデジカメに移行してからずっと使わずでも処分できず
ずっと引出しの中にしまっていました。
ちゃんと電源も入るし撮影もでき、使うと思えば使えますが、10年も時代が進めば携帯のカメラの方が
数十倍きれいに撮影できます。
なのでいつか処分したいと思います。



manz_140425_03.jpg

ケースに入れて持ち運びもラクチン♪

働くの3つのキーワード

以前教えてもらった言葉。「ライクワーク」と「ライフワーク」と「ライスワーク」
スタンスを明確にしておかないと相手が困っちゃうと思うんです。


例えば僕なら

「ライクワーク事業部」=スノーボード関係のお仕事
趣味のスノーボードカルチャーに関われるだけで喜びを感じ、そこに「お金」というものをあまり介入させたくない。そして「人」が一番。
※横の繋がり


「ライフワーク事業部」=ボンクラの活動やCAMP不動産の活動・地域の仕事
これは「使命感」でやっています。誰かかやらなきゃいけないんです。
だから僕らがやるんです!


「ライスワーク事業部」=クラントワークなど
経済活動を主とするクラントさんとお仕事する場合。
一番大切な部署ともいえます。
自分のギャラという意味ではなく相手側のお金こともきちんと考えて仕事することが大切だと思っています。
クライントがカッコ良く経済活動していただきたいから、そのためなら悪役・嫌われ役にだってなります。